1066546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

外宮・内宮・参拝

宿泊の強み、朝一番で外宮・内宮の正式参拝です。



今回は正式参拝なので、スーツを着て厳かな雰囲気です。


外宮でも中へ入っての正式参拝だったのですが、写真を撮ることはできませんでした。
内宮では、正式参拝が終わって解散をしてから少し自由時間があったので、その時に大急ぎですが写真を撮ることが出来ました。
以下はその時の写真です。






内宮の橋が取り壊されて、今新たに作りかえられています。
11月には新しい橋が出来上がるのだそうです。
このような状態を見ることが出来るのは、次は20年後です。
一緒に来た友達と、次回はお互いお婆さんになっているけどまた一緒に来たいねなんて、笑いながら話をしました。
そして、私達は、隣に作られた仮橋を渡ったのでした。





橋・修繕





橋を作るのも神事です。
宮大工さんが金づちで叩いています。

『トントントントン トントントントン トントントントン…。』

4人で2人づつ『トントン』と『トントン』

つまり、4回『トントントントン』と軽快なリズムが続きます。
まるで、精巧な楽器で音楽を奏でているかのようです。



木をたたき、圧縮させて組み込みます。
そうすると、気が元に戻る力で膨張し、木と木の隙間がなくなるのだそうです。
釘やセメダインなどを使わない、凄い技です。
日本の建築技術の高さが表れているのですね。





トントントントン





内宮での正式参拝です。
いつもは、このおさい銭箱の所から参拝するのですが、今回はその横でお祓いをしてもらい、中に入っての参拝です。



写真を撮ることが出来ませんでしたが、石で囲いをしたところが15個くらい続いています。
そこは、神主さんたちが膝をついてお祈りするところなのだそうです。
大昔、拝殿も本殿もなかったころの名残なのだそうです。




内宮・正式参拝






正式参拝の跡、神楽殿で神楽と巫女舞を見ることが出来ました。
今回は昨日と違って200人くらいで見ました。
昨日4人で見た時は巫女さんは2人でしたが、今回は巫女さんが6人くらいいました。
凄く素敵でしたよ。





神楽殿




さて、ここで一旦解散です。
昼食までは、自由行動。
遅刻しないように、でもちょっとだけ行きたかったところを回ることにしました。







↓は神楽殿の近くにあったパワースポットです。
友達は手をかざすと“気”を感じると言っていました。






パワーストーン






私が今回、どうしても行きたかった荒祭宮。
風の神様ですよね。
龍田大社と同じ神様ですね。






荒祭宮






それから、風日祈宮へ行ってからおかげ横丁を通って、神宮会館で昼食です。
またまた、御馳走。







昼ごはん





とっても美味しくて、お腹いっぱいになっちゃいました。
ここで解散です。





私達は少し休憩してから、おかげ横丁でお買い物をしました。
私は、真珠のペンダントを、勾玉を買いました。
それから、きゅうりの丸かじりをしながら、赤福と鮫の塩漬けを買いました。




お買い物をして、満足満足。



ところで、話は戻りますが外宮では、買いたいものがありました。
pleさんに教えて頂いた勾玉のお守りです。
ここでしか売っていないお守りだそうです。
娘へのお土産です。




もうひとつは、以前頂いた鈴の形のお守りです。
これは内宮で売っています。
これも、内宮でしか売っていないみたいです。
伊勢神宮のお守りはパワーがありそうです。




お守り







さて、最後に以前から行きたかった月読宮へ向かったのでした。



http://plaza.rakuten.co.jp/plebzt/diary/200901160000/#comment

http://plaza.rakuten.co.jp/plebzt/diary/200901160000/




© Rakuten Group, Inc.